青森市と七戸町を結ぶみちのく有料道路は早朝に発生した交通事故の影響で午前4時半すぎから通行止めに。車がUターンしてう回路へと向かう様子も見られました。
【木邨将太アナウンサー】
「午前10時前です。青森道の青森東インター付近でかけられていた交通規制が解除されました。みちのくトンネルの七戸町側の出口付近です。この辺りから片側交通規制が敷かれています。現在も規制が続いています。事故現場は恐らく出口付近と思われます」
その先では道路の状況を調べる警察官の姿も。
警察や消防によりますと、きょう午前4時半すぎ、みちのく有料道路を七戸町方向から青森市方向へと走っていたワンボックスカーが橋の欄干に衝突し横転。その数分後に同じ方向から走ってきた大型トラックが衝突しました。
一連の事故でワンボックスカーに乗っていた20代から30代のベトナム人とみられる男性6人が病院に運ばれました。トラックが衝突した時車の外に4人が避難していました。
車内にいた2人のうち1人が両足の骨を折る重傷、1人が出血性ショックのためおよそ2時間後に亡くなりました。亡くなった男性は横転事故の時点では意識はあったということです。
事故当時雨が降っていて路面はシャーベット状でした。大型トラックはスタッドレスタイヤでしたが、ワンボックスカーは夏タイヤだったということです。警察が事故の原因などを詳しく調べています。
※事故原因については分かっていませんが、事故当時、路面はシャーベット状だったということです。山沿いや、朝晩の冷え込む時間に運転する方は十分に注意が必要です。















