青森市内で除雪ボランティアを行っているのは、愛知県在住の藤野龍夫さんが代表を務める「チームふじさん」です。
11日は県内外から集まったメンバー5人で80代の女性が一人で住む家の屋根の雪下ろしや排雪作業を行いました。
藤野さんは2017年に「チームふじさん」を立ち上げ、全国各地を回りボランティアで災害復旧支援を行っています。
今回はボランティア仲間から連絡を受け7日に青森市入り。市の社会福祉協議会などと連携し、すでに10件ほどを対応しました。
【チームふじさん 藤野龍夫代表】
「玄関口の雪庇を取ったり、邪魔になっている道路の雪を取ってあげたり 高齢者の人が歩きやすいように階段作ったりしていました。僕らボランティアが手伝えることがあればちょっとでもお役に立てたらと思っています。」
藤野代表は20日ごろまで青森市内でボランティア活動をする予定です。















