県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

日本原燃の池辺会長と増田社長が宮下知事を表敬

2023.11.06(月) 18:45

宮下知事就任後初めて、日本原燃の池辺和弘会長と増田尚宏社長が青森県庁を訪れ、事業の進ちょく状況について報告しました。

電気事業連合会の会長も務める日本原燃の池辺会長は冒頭のあいさつで、六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場について、2024年度上期のできるだけ早期の完成に向けて、全力で取り組んでいると述べました。

これを受けて宮下知事は・・・

【宮下知事】
「地域を支える事業者として、使命感をもってまずは核燃料サイクル事業をしっかりと仕上げていただきたい」

また宮下知事は、青森県や原子力施設の立地地域が「核のゴミ捨て場のように扱われることはあってはならない」とした上で、再処理工場が完成し、サイクルの輪が出来上がることが重要だと訴えました。

【日本原燃 池辺和弘会長】
「加盟の電気事業者からも人間を増強して、もっともっと力を入れてオールジャパン体制でやっていこうという話をしておりますので、(電事連として)全力で支援したいと思います」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。