県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「業務にゆとりがない」 保育の現場で県民対話集会

2023.11.15(水) 18:45

子どもたちの健やかな成長を育む保育の現場では初めてとなる、県民対話集会「#あおばな」が弘前市で開かれました。

弘前大清水保育園での対話集会には、園長や保育士、それに調理士たち9人が参加し、働いている中で感じることを宮下知事に訴えました。

この保育園では、保育士12人で56人の園児を預かっています。人員は足りているものの、支援が必要な園児もいるなど業務にゆとりはないということです。

【保育士】
「人数を確保できれば、とっても良い職場になるんじゃないかなって、日々考えているところでした」

【保育士】
「給料が低くて、保育士を辞めてしまっている友達もいるので、もう少し給料が上がるとうれしいです」

【宮下知事】
「保育園の先生たちが、ゆとりをもって子どもたちに向き合うために、何をしたら良いか、それが、結果的に子育て支援につながってくると、改めて感じていますので、その辺りを、しっかりと県でできることは県で、国に訴えることは国に訴えていきたいと、そのように考えています」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。