県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

1億円超の被害か JAつがる弘前「リンゴ大量盗難」 民事訴訟で損害賠償請求へ

2023.12.07(木) 18:45

被害額は1億円余りです。元従業員らによる大量のリンゴの盗難被害を受け、JAつがる弘前は、刑事事件で立件されなかった余罪分について、民事訴訟で損害賠償請求し、弁済を求めていく方針を示しました。

【JAつがる弘前 天内正博組合長】
「起訴事実は氷山の一角であり、被害額の全額回収に向けて、今後は民事裁判で損害賠償請求を行ってまいります」

判決によりますと、元従業員ら5人は6月、JAつがる弘前の河東地区りんご施設の貯蔵施設で、合わせて720箱を盗んだ窃盗の罪です。青森地裁弘前支部は6日までに、元従業員らに懲役1年2カ月から3年の執行猶予の付いた有罪判決を言い渡しました。

被害金額は、合わせて380万円余りでした。

JAつがる弘前は7日、3年前から170回以上、盗難被害があり、被害金額は1億4000万円にのぼるとみられることから、民事訴訟を起こすことを明らかにしました。

事件の全容解明に向け、第三者調査委員会を設置し、2024年3月ごろをめどに訴えを起こす考えです。

【JAつがる弘前 天内正博組合長】
「何としても、これから5人に対しては、被害相当額を弁済していただくという形で、これから闘っていきたいと、要求していきたいと思っております」

また、組合員から預かったリンゴが盗まれたことから、管理が行き届かなかったことを陳謝し、施設の出入りを制限したり、在庫管理の強化・徹底など再発防止策もあわせて発表しました。

経営上の管理責任として、リンゴ販売担当役員の齊藤勝則常務が、12月末で役職を辞任することを表明しています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。