県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

高校サッカー 青森山田が2大会ぶり4度目の優勝

2024.01.08(月) 18:45

全国高校サッカー選手権です。青森山田が2大会ぶり4度目の全国制覇を成し遂げました。

2大会ぶりに決勝の舞台に帰ってきた青森山田。2023年はU-18プレミアリーグファイナルで優勝。二冠を目指す王者に立ちはだかるのは初優勝を狙う滋賀代表・近江。国立競技場は、5万5019人のサッカーファンで埋め尽くされました。

【坂本アナ】
「2大会ぶりの王座奪還へ。青森山田高校の体育館ではご覧の大応援団が声援を送ります」

青森山田高校の体育館では、中学から高校までの生徒と教職員が試合の行方を見守ります。

青森山田は序盤から再三のチャンスを作りながらも、近江の固い守りを崩すことができません。しかし、ここまで4試合で13得点の青森山田に焦りはありませんでした。前半33分、杉本からのパスに福島が待望の先制ゴール。青森山田リードのまま前半を折り返します。

【応援団】「わ~(喜ぶ声)」

迎えた後半。ここまで3試合で後半に得点し、逆転勝ちを収めてきた近江が反撃に出ます。2分、こぼれ球を押し込み同点に追い付かれます。

【応援団】「あ~~(落胆の声)」

しかし15分。米谷が抜け出しそのままゴール。これで得点ランクトップに並び、チームも勝ち越しに成功します。

【応援団】「わ~~!(再び喜びの声)」

さらに勢いが止まらない青森山田。24分には速攻を仕掛けると、最後は杉本。これが相手の足にあたりゴールネットを揺らすと、さらに近江を突き放します。

近江の猛攻を振り切った青森山田。黒田剛前監督が見守る中、正木昌宣監督の実質就任1年目での優勝。全国3842校の頂点、2大会ぶり4度目の日本一です。

【応援団】「や~!(歓喜の声)」

【応援した生徒】
「もう本当に勇気と感動を与えてもらって、本当にサッカー部には感謝しています。おめでとう!」

【応援した生徒】
「プレッシャーもあったと思うんですけど、それをはねのけて勝ち切るというのが本当にかっこいいなと思いました」

【青森山田 山本虎主将】
「最高です。ありがとうございます!」

【青森山田 今大会得点ランクトップタイ 米谷壮史選手】
「自分だけのゴールじゃなくて、みんながつないでくれて部員全員のゴールだと思います」
「この仲間と出会えたことが自分の人生で一番幸せですし、宝物です」

【青森山田 正木昌宣監督】
「本当にすごいとしか言いようがない選手たちに囲まれて、本当に感謝しかありません」

青森山田はU-18プレミアリーグファイナルと合わせ、高校サッカー2冠達成です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。