県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県が大雨で氾濫の「中村川」を「特定都市河川」指定目指す 流域の弘前市と鰺ケ沢町も同意

2024.03.22(金) 18:45

2022年、記録的な大雨で氾濫し、大きな被害をもたらした青森県鰺ケ沢町を流れる中村川についてです。青森県は、県内初となる「特定都市河川」の指定を目指しています。

鰺ケ沢町では、2022年8月の大雨被害で中村川が氾濫し、多くの建物が被害を受けました。

国や県、町などは被害の防止や軽減に向けて、共同で河川改修や内水対策を行っていました。

【青森県土整備部 永澤親兼部長】
「(目的は)ここにお集まりの皆さんの取り組みを、さらに加速化させることにあります」

県は、その対策をより強化し、実効性を高めるため「特定都市河川」の指定を目指しています。

指定されると、河川改修といった予算の重点化が見込まれるとともに、法律に基づいた土地の利用規制などを推進できるようになります。

関係者が集まった22日の会議では、県が2024年度中の「特定都市河川」指定を目指す方針を説明し、流域の弘前市と鰺ケ沢町は、その方針に同意しました。

【鰺ケ沢町 平田衛町長】
「もう一度災害が発生しないように、しっかり県、関係機関と一緒になって、ハード・ソフト両面に取り組んでまいりたいと思っております」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。