県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

小林製薬の「紅麹」 青森県内で健康被害は確認されず

2024.03.27(水) 18:45

小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントで健康被害の報告が相次いでいる問題についてです。現在のところ、青森県内での健康被害は確認されていません。

大手医薬品メーカーの小林製薬は22日、「紅麹」の成分を使ったサプリメントの自主回収を発表。摂取した人に腎疾患などの健康被害が確認されていて、入院や死亡事例が報告されています。また、小林製薬が紅麹原料を提供するほかの企業でも、次々と製品の自主回収が行われています。

青森県保健衛生課によりますと、27日の時点で県内の各保健所には健康被害の相談は寄せられておらず、県内で自主回収を行っている事業所も確認されていないということです。

一方、県内のスーパーやドラッグストアでは、各メーカーの自主回収の対応に追われていて、店頭の陳列棚から商品を回収する作業を行っています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。