県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

【センバツ】2試合連続サヨナラ勝ち 青森山田「ゾンビ野球」の名付け親が強さを語る

2024.03.27(水) 18:45

高校野球春のセンバツで2試合続けてサヨナラ勝ちで、ベスト8に進出した青森山田高校。今大会のメンバーの多くが「青森山田リトルシニア」出身で、中学時代に全国制覇を経験しています。

この代の選手は当時から「粘り強かった」ということで、青森山田リトルシニアの中條純監督に聞きました。

【青森山田リトルシニア 中條純監督】
「きょう同点打を打った對馬が、(中学時代に)全国大会の準々決勝で1点ビハインドで最終回、2アウト2ストライクから逆転の3ランホームラン打ったんですよね。あとは決勝戦も5対0から10対5で逆転勝ちしていますし、簡単に負けないというのは常に練習から意識してきたので、その辺はすごく見ていて頼もしく見えますね」

最後まで食らいつき勝利をもぎ取るスタイルに、付いた呼び名は「ゾンビ野球」。これについては・・・

【青森山田リトルシニア 中條純監督】
「ゾンビ野球って中條が付けたんですよ」
「いいんじゃないですか、これだけゾンビゾンビってなっているので」
「うち(青森山田リトルシニア出身)の選手たちが中心となってやってくれているので、それが高校でも皆に伝わって、良い方向にいっているのかなと思います」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。