県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

尊富士 地元の青森・五所川原市役所に優勝を祝う懸垂幕が設置

2024.03.28(木) 18:45

大相撲3月場所で新入幕ながら初優勝を果たした、五所川原市出身の尊富士の話題です。28日に五所川原市役所に初優勝を祝う懸垂幕が設置されました。

【赤平記者リポート】
「尊富士の幕内初優勝に盛り上がりを見せた五所川原市役所では、これから懸垂幕が飾られます」

午後2時すぎの五所川原市役所本庁舎。作業員が徐々に懸垂幕を下ろしていくと、「祝、初優勝おめでとう! 郷土の誇り 尊富士関」の文字。その長さは縦11メートルに及びます。

偶然、市役所を訪れ、設置の様子を見守っていた市民も誇らしげな表情です。

【市民】
「こんな立派な垂れ幕が掛かったところを拝見できて、すごく光栄でタイミング良かったなって、ラッキーだなって思っています」
「自分が大人になって(相撲を)見る機会が無くなってきた中で、こうして地元の方が活躍している話を聞いて、久々にテレビに釘付けになりました」

このほか金木総合支所でも懸垂幕が設置され、尊富士旋風はより一層勢いを増しています。

【五所川原市 佐々木孝昌市長】
「たぶん優勝するだろうということで、早めに準備させていただいて、きょうこうやって懸垂幕がお披露目できたことは、私もうれしいと同時にほっとしています」
「『尊富士の優勝パレードはいつあるんですか』というのが、地元だけではなく九州からまで電話が来ましたよ」

五所川原市では尊富士の優勝パレードを4月下旬に予定していて、尊富士本人の希望もあり、古里の金木地区と五所川原地区の2カ所で行われるということです。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。