【桜田事務所】
「バンザイ、バンザイ、バンザイ!」
当選、桜田百合子さん(57)1万530票。次点の畑中さんに296票差を付け、初当選を果たしました。
選挙戦で桜田さんは、保育料無償化や高規格道路計画の要望などを訴えてきました。
【十和田市長選で初当選 桜田百合子氏】
「うれしいです。一言です、はい、その一言に尽きます」
「私がトップになりますけれども、さまざまな施策を展開していくのは、あくまでも市民の皆さまだと思っております。私は誠実に皆さま方に寄り添った市政運営に努めてまいりますので、どうか皆さまお力をお貸しください。一緒に元気な十和田市を作ってまいりましょう」
桜田さんは、県内では初めての女性市長となります。
【十和田市長選で初当選 桜田百合子氏】
「あまり気にはしていません。実際のところ、たまたまそういうことにはなるのですけれども、早く女性女性と騒がれない世の中になれば良いなと思っています。女性である前に一人の人間です」
投票率は50.82%で、前回選挙の34.78%を16.04ポイント上回りました。
桜田さんの1期目の任期は、30日からの4年間です。