県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

東京から移住の50代男性を任用 八戸市地域おこし協力隊員

2025.05.02(金) 11:45

八戸市出身で東京から移住してきた50代の男性が、地域おこし協力隊員に任用されました。

任用されたのは、八戸市内出身で東京都大田区から引っ越してきた秋山行雄さん(56)です。

【八戸市 熊谷市長】
「期待するところ非常に大きいものがあります。よろしくお願いいたします」

【八戸市地域おこし協力隊員 秋山行雄さん】
「早く結果を出したいと思っております。よろしくお願いいたします」

大学卒業後、システムエンジニアとして30年以上にわたって働いていた秋山さん。市が進める「八戸ワイン産業創出プロジェクト」において、これまで仕事で培ったデジタル技術を販路拡大やPR活動などに生かしたいとしています。

【八戸市地域おこし協力隊員 秋山行雄さん】
「ブドウの栽培、ワインの製造、それからプロモーションといった中に、デジタル技術がどう活用できるのかというのも、1つトライしてみたい」

秋山さんの任用予定期間は2026年3月末までで、最長で2028年4月末までの3年間更新されます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。