県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

防犯カメラがクマ捉えた! 目撃相次ぐ青森・板柳町

2025.06.04(水) 18:45

前週末からクマの目撃が相次いでいる青森県板柳町。防犯カメラに国道を横切るクマの姿が捉えられていました。

画面右上に見える重機の後ろから現れたクマ。

5月31日の午後6時すぎに撮影された防犯カメラの映像です。板柳町の国道339号、車の列がなかなか途切れませんが、一瞬のすきを狙って、クマは町中心部の方向へ走り去っていきました。

同じ日には、スーパーの「トライアル板柳店」周辺などで目撃が相次いだほか、6月2日の午後11時ごろには、先ほどの映像と同じ国道339号を横切るクマが目撃されています。

【板柳町総務課 工藤秀麿課長】
「クマが出て住民方は不安がっていますので、皆さんのパトロールが大事になってきます」

板柳町は、4日朝も職員10人が5班に分かれ、車でクマがいないか確認するとともに、住民への注意喚起を行いました。

【板柳町職員】
「こういう農作業をする時は十分クマに注意していただいて、もし目撃した場合役場の方にご連絡をいただければと思いますので」

【板柳町民】
「(無線でクマが)きょうはどこに居たって…。心配だね」

4日はクマの目撃情報はありませんでしたが、町は、6日までパトロールや防災無線での呼び掛けを続けることにしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。