県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

むつ市が全国11市町と災害時相互支援協定 被災自治体の住民生活復旧へ

2025.07.10(木) 11:45

災害が発生した時に被災自治体の住民生活の復旧に役立てるため、青森県むつ市は姉妹都市の福島県会津若松市など全国の11市町と相互支援協定を結びました。

9日にはオンラインで締結式が行われ、山本知也市長が会津若松市や三戸町など11の市と町で協定を結びました。

それぞれの地域で地震や風水害といった災害が発生し、住民生活に多大な被害を受けた場合、食料や飲料水、医療に必要な物資の提供など6項目について支援します。

【むつ市 山本知也市長】
「全国各地と連携しておくことが災害のない地域から支援をいただける、そういう意味では非常に心強い仲間とネットワークを組めたと思います」

むつ市が自治体などと協定を結ぶのは49例目となります。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。