県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

ねぶたの「台上げ」作業ピーク デビュー10年目の力作は「今まで見たことのない龍」

2025.07.24(木) 18:30

青森ねぶた祭に向けて、ねぶたラッセランドでは台上げ作業がピークを迎えています。

朝から気温が30℃を超える中、24日は5つの団体がねぶたを台車に載せる「台上げ」を行いました。

マルハニチロ佞武多会は、2026年3月の社名変更に伴い、2008年から続く団体名としては、2025年の運行が最後となります。およそ30年ぶりに台車を新調しました。

【稲葉千秋アナウンサー】
「今、ねぶたが新しい台車の上に載りました。青森開港400年を記念するお祝いのねぶたです」

制作者の手塚茂樹さんは、デビュー10年目。こだわり抜いたねぶたの出来栄えは。

【ねぶた師 手塚茂樹さん】
「龍を作りたかったんです。作るにしても大きい龍。色彩のほうもこだわって、今まで見たことのない龍を作れたのかなと」
「明るいねぶたにしました。そこを見ていたければと思います」

台上げは7月28日まで行われ、全23団体のねぶたが8月2日からの祭りに出陣します。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。