被害に遭ったのは藤崎町亀岡にある安田農園です。
畑の持ち主である安田修明さんによりますと、9日の早朝に確認した時には桃はあったということですが…。
【安田修明さん】
「きのう(12日午後)3時ぐらいに取りにきたの。お盆なので仏様にあげようと思ってきたら1個も成ってない」
木1本から桃およそ40個、時価にしておよそ1万6000円分が盗まれました。
木を見せてもらうと…きれいに桃がもぎ取られてるのが分かります。
【安田修明さん】
「桃は引っ張ってもぐ、つるがないので引っ張ってもがないと(桃の)肩が潰れる。リンゴのようにもぐと(桃の)肩が潰れる。」「桃はツルがないので引っ張てもぐ」
品種はしっかりとした歯ごたえと甘みが特徴の「あかつき」。5カ月かけて育てた桃は農作業を手伝ってくれた仲間と食べる予定でした。
【安田修明さん】
「この成っているもの盗られるというのはちょっと残念だな」
再発防止のため安田さんは今後、防犯カメラを設置するとしています。警察は窃盗事件として捜査を進めています。