県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

黒柳徹子さんゆかり「諏訪ノ平駅」が建て替えへ 地元の人たちが集まり別れを惜しむ

2025.10.02(木) 18:45

俳優でタレントの黒柳徹子さんにゆかりがある、南部町にある青い森鉄道、諏訪ノ平駅が老朽化により建て替えられることになりました。

工事の開始を前に2日は地元住民などおよそ30人が集まり、慣れ親しんだ駅舎との別れを惜しみました。1932年に建設された諏訪ノ平駅の駅舎は老朽化などが進んでいることから、6日の午後に閉鎖され建て替え工事が行われます。

【地元の人】
「うれしいような寂しいような、なんか私はここで生まれて電車のガタンガタンを聴いて育ったものですから、もう84年ここに住んでおりますので」

【諏訪ノ平駅改築整備推進協議会 西舘隆会長】
「いよいよあと1週間10日後には(工事に)着手するかと思いますけれども、その時はどうか分かりませんが目頭熱くなるのではないかなと覚悟しています」

諏訪ノ平には戦時中に黒柳徹子さんが4年ほど疎開していて、三戸高校への通学にこの駅を利用していたということです。

2027年4月に開館予定となっている町立の展示収蔵施設には黒柳さんの関連資料などを納めた「黒柳徹子記念ルーム」も設置されます。

三戸駅とともにその玄関口となる、諏訪ノ平駅の新駅舎は2026年2月上旬に完成予定です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。