県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森高校「創立125周年の節目に」 元教諭が同窓会に50万円を寄付

2025.11.27(木) 16:40

青森高校にかつて22年間勤務していた元教諭が、高校の同窓会に歴史資料の整理に役立ててもらおうと50万円を寄付しました。

寄付金を贈呈したのは元教諭の金澤時信さんです。きのう青森高校を訪れ、同窓会の沼田廣会長に寄付金を手渡しました。

金澤さんは青森高校の卒業生で、1967年から1989年まで教諭として勤務しました。

母校の創立125周年の節目に当たり、学校の歴史を後世に伝えてほしいと、寄付を決めたということです。

【金澤時信さん】
「何とか少しでも残っている記録を残してそれを見て先輩にこういう人がいたと、寺山修司と太宰治しかいないんじゃ寂しいですよ」

【青森高校同窓会 沼田廣会長】
「在校生の皆さんに分かりやすく展示できるようなコーナーを設けたりして解説も付けてやっていきたいと思います」

同窓会では学校側とも相談し、学校の貴重な資料を展示するコーナーの設置を検討しています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。