県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「海の未来を皆でアゲアゲ~」 大間町の小学生 魚の3枚下ろしに挑戦

2025.11.27(木) 18:45

大間町の小学校で地元の魚を使った調理実習があり、児童たちが魚の三枚下ろしに挑戦しました。

奥戸小学校で行われた調理実習には5年生と6年生の児童が参加しました。

児童たちは地元の漁業者や漁協の担当者の指導を受けながら津軽海峡で水揚げしたイナダの三枚下ろしに挑戦。体長30センチほどのイナダを1人1匹ずつ慎重にさばいていました。

そして、フライや料理家の栗原心平さんが考案した「ホッケミンチ入り魚っ子カレー」を作りました。

【児童たち】
「海の未来を皆でアゲアゲ~」

児童たちは、出来上がったイナダのフライが乗ったカレーライスをおいしそうに味わっていました。

【児童】
「普段よりもとても食べやすくておいしいです」

「さばいてみて楽しいなと思いました」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。