青森2区に立候補しているのは届け出順に自民党の前職・神田潤一さん、国民民主党の新人・金濱亨さん、共産党の新人・久保将さん、中道改革連合の新人・松尾和彦さんの4人です。
【自民・前 神田潤一候補】
「高市総理が自分のやりたい政治をやるためにしかもそれは国民のためにやらなければならない政治政策であると、でもそのためには力が足りないということで国民の皆さんに何とかお願いしたいという選挙」
自民党の神田さんは連日、地元議員などを伴い、組織戦を展開。高市政権の信を問うとしています。
【自民・前 神田潤一候補】
「やっぱり着実に一つ一つ積み上げていくしかないなと思っています」
【国民・新・金濱亨候補】
「暫定と言いながら51年続いたこの(ガソリンの)暫定税率を廃止するこの政策実現を先導したのはまさに国民民主党」「私、金濱亨こそこれからの古里の未来を見極めて皆さまの家計を守り古里の課題を解決する本物の政治家だと皆さまにぜひともご信任いただきたい」
国民民主党の金濱さんは「手取りを増やす」政策を浸透させています。
【国民・新 金濱亨候補】
「小選挙区を勝ち上がるまたそれ以上に比例復活というのも十分ある、いずれにせよ議席を獲得する」
【共産・新 久保将候補】
「皆さんお金持ちのための政治なのか私たち庶民のための政治なのかこれがはっきりする選挙です」「比例は日本共産党、比例は日本共産党そして小選挙区は私久保将へ託してください」
共産党の久保さんは、徹底した政権批判を貫いています。消費税の廃止や暮らしと平和を守る立場を鮮明にしています。
【共産・新 久保将候補】
「大分ですね皆さん話を聞いてくれますので私たちの訴えが大分浸透してきているかなと思っています」
【中道・新 松尾和彦候補】
「この物価高を乗り越えていくために食料品の消費税ゼロを恒久的に実現する中道の考えをしっかり取り入れた日本を皆さんの力でこの松尾和彦に与えていただきたい」
中道の松尾さんは県議や三戸町長としての実績を武器に、「地方の豊かさのために」を強調しています。
【中道・新 松尾和彦候補】
「やはり(支持の)熱量も感じますし、広がりというのはこれまで以上の広がりがある」「後半はさらに盛り上がっていくそういう選挙になる」
各陣営がしのぎを削り政策だけでなく、それぞれの政治姿勢も問われてくる終盤戦。各候補は最後の一票まで票の掘り起こしに全力を挙げています。
自民が守り抜くのか、それとも新人が牙城を崩せるのか?。衆院選の投開票日は、3日後の2月8日です。













