県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

県産木材の利用を促進 事業者や木材供給者が県と協定締結

2026.03.20(金) 11:45

県産の木材の利用を促進しようと、事業者や木材供給者が、県と協定を結びました。

きのうは県商工会連合会など事業者3団体と県木材協同組合の代表者たちが県庁を訪れ、建築物に県産材の利用を促進する協定を県と結びました。脱炭素社会の実現や森林資源の循環推進が目的です。

これにより、事業者は積極的に県産材を活用し、供給者は適時に供給、そして県は利用に関する情報提供や取り組みの発信を行います。

【県中小企業団体中央会 菅孝副会長】
「我々の生活の中で森林の豊かさを感じながら、青森県の美しさを守っていくことにもつながるのではないかと思っています」

また、県内で生産・加工そして利用される“オール青森”の木材「A-wood」について、奥田副知事が利用宣言をしました。

【県林政課 工藤真治課長】
「県の推計だと、1割くらいしか(県内で)県産材が使われていないという実態があります」「県内の住宅や商業施設や店舗にどんどん県産材を使って、地域の活性化につなげられれば良いなと考えています」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。