県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「装飾する魂」入場者1万人突破 青森県立美術館開館20周年企画展

2026.08.09(日) 18:30

青森県立美術館で開催中の企画展「装飾する魂」の入場者数が1万人を突破しました。

1万人目となったのは、東京都在住の中学2年生、小島輝音來さんです。

小島さんは、青森市出身の父と青森ねぶた祭に訪れるうちに、第7代ねぶた名人・竹浪比呂央さんの大ファンになり、その作品を楽しみに来場したそうです。

【1万人目の入場者 小島輝音來さん】
「色も、緑とかでも濃い緑とか違う色を使っていて、すごく細かくてきれいです」

企画展「装飾する魂ユーロ=アジア世界をつなぐ文様の宇宙―縄文、ケルトから、ねぶたまで」は、9月27日まで青森県立美術館で開かれています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。