県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

弘前城天守の曳戻し 「着座」を2027年度に延期へ

2026.10.15(木) 11:45

弘前城の天守を元の天守台へと戻す曳戻し工事について、11月中の予定だった天守の「着座」が2027年度に延期されることが分かりました。

弘前城の天守は、10月中に天守をジャッキで6メートル持ち上げる作業を行い、11月中には元の天守台に着座する予定でした。

しかし、天守の底に傷みが見つかり、より安全な工法にする必要があるとして、予定を延期することになったということです。

ジャッキアップの方法も検討し、2027年3月ごろから3次移動となる見込みです。

これに伴い、着座は2027年春以降となる予定です。

弘前市は、16日に延期の理由や工法の変更について詳しく説明するとしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。