県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森市の高校生が調理実習を通して海上自衛隊員と交流

2023.12.07(木) 18:45

調理実習を通じ、海上自衛隊から学びます。青森市の高校生が、海上自衛隊について理解を深めました。

青森山田高校調理科の3年生およそ30人が学んだのは、海上自衛隊八戸航空基地特製の「ビーフカレー」の作り方。その味の要は?

【生徒】
「リンゴジュースを隠し味に入れているのにびっくりしました」

隠し味は、リンゴジュースやケチャップ、ブイヨンなど…。

気になるのは、カレーの作り方だけではありません。

【生徒】
「船とかに乗っている時の料理って、陸上で作る時と違ったりするのですか?」

【海上自衛隊員】
「船が揺れるので、陸上では油ものが多いのですけれど、船酔いとかを想定して、なるべく胃に優しいものとかをつくるようにしています」

長期間、世界各国を航海する海上自衛隊。生徒たちにとって、普段なかなか接する機会はありません。生徒からはこんな質問も。

【生徒】
「海上自衛隊って結構勉強とかも大変なので、ちゃんと勉強しないと入れない?」

【海上自衛隊員】
「今、しっかり勉強しておけば大丈夫です、大丈夫です!」

【生徒】
「ウィッス…」

しかし、自衛隊と言えば…。

【生徒】
「自衛隊ですか?自分は、ちょっと厳しいかもしれないですね」

(Q.どういうところが)「ん-、精神的にもきつそうだし…」

強靭な精神力や体力が求められる仕事。そう思う人も多いのではないでしょうか。

【防衛省自衛隊青森地方協力本部 渡邉雄一本部長】
「我々の組織は、体力依存というイメージが多いのですけれども、実はそうではなくて、体力は、日常生活+アルファくらい。一部は、必要な体力もありますけれども、サイバーセキュリティだとか、情報処理だとか、衛星を保有していると思うのですが、そういった観点に少しシフトしていますので」

自衛隊では、今後も中学校や大学などで、仕事を知ってもらう機会をつくっていきたいとしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。