県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

県の「物価高騰対策交付金」30億円 多くの市町村が「商品券や給付金」に活用

2023.12.18(月) 18:45

青森県の9月補正予算で、40市町村に配分された30億円の交付金についてです。活用状況がまとまり、住民への支援として、商品券を交付したのは18市町村でした。

県は、地域の実情に沿った物価高騰対策を講じるために、9月の補正予算に市町村への交付金として、30億円を盛り込みました。

このほど、各市町村の活用状況がまとまり、住民への支援として最も多かったのは商品券などの交付で、青森市や十和田市など18市町村、給付金を支給したのは、外ケ浜町や野辺地町など9町村でした。

高齢者や低所得者を対象に支援事業を行ったのは、八戸市や黒石市など7市町村でした。

【宮下知事】
「市町村もこの交付金を活用して、さらに事業を拡大していただいているということですから、この分は、確実に市町村の住民の皆様、イコール県民の皆様に、物価高騰対策としてお届けができるというふうに私自身は考えています」

一方、特徴的だったものには、八戸市の宅配ボックスの普及事業や、中泊町の省エネ家電買い替えなどへの補助事業が挙げられています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。