県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

八戸市 更上閣で「ひなまつり展」 子どもの健やかな成長を願い

2025.03.03(月) 16:40

3月3日は桃の節句です。子どもの健やかな成長を願い八戸市でひなまつり展が開かれています。

国登録有形文化財の八戸市の「更上閣」では、江戸時代中期から現在にいたるまでに作られた、ひな人形およそ500点とつるし飾り140点ほどが展示されています。

こちらは、江戸中期に作られたとされる「享保雛」。面長で切れ長の目が特徴で能面を思わせる静かな表情をしています。

「ひなまつり展」は子どもの健やかな成長を願って更上閣の指定管理者、三八五交通が開催し今回で16回目です。展示は23日までです。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。