JR東日本によりますと午前7時すぎ、東北新幹線「やまびこ410号」が福島駅から郡山駅間を走行中に異常な音を感知し停車しました。
付近を点検したところ線路内での人身事故と判明しました。この影響で、東京駅から新青森駅の上下線で一時運転を見合わせましたが、車両に異常がないことを確認し、午後2時半に運転を再開しました。
【大宮から来る孫を待つ夫婦】
「何とか仙台以北は順調に来たみたいで、とりあえず盛岡から以北が各駅に急遽変わったとかで、さらにまた少し遅れる。結局1時間遅れくらい。あした動くと良いな順調にと思っています」
東北新幹線では、6日にも連結部分が分離し一時運転を見合わせていて、その影響も見られました。
【観光客】
「1カ所行きたい所があったんですけど、そこも行けなくなっちゃったので大変ですね。山形行ってそこから東京方面帰るつもりだったんですけど、それがなくなっちゃったというふうになります」