県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

日銀短観 県内企業の景気判断3期ぶりに改善

2025.07.07(月) 11:45

日本銀行青森支店は、県内企業の短期経済観測調査の結果を発表しました。景況感を示す業況判断指数は、3期ぶりに改善しています。

今回の調査は、5月28日から先月30日まで行われ、172社から回答がありました。

景気が「良い」と答えた企業の割合から、「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた業況判断指数はプラス3で、前回の調査から2ポイント改善しました。

このうち製造業は、マイナス9で、前回から7ポイント改善しました。農水産物の仕入れ価格の上昇が落ち着いたことや製品などの受注が増加したことが主な要因です。

一方、非製造業は、プラス9で、1ポイント悪化しました。

【日本銀行青森支店 益田清和支店長】
「各国の通商政策を巡る展開やその影響とかその辺り不確実性が極めて高い状態が続いているので、その辺りがどうなるのかというところがポイントになってくるかな、と思います」

先行きについては、節約志向の高まりにより卸売の需要は減少する一方、対個人サービスで大阪・関西万博のツアー旅行の希望者が増加していることなどから、全体としては改善する見通しとなっています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。