県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

ガソリン税の暫定税率廃止 宮下知事「国が何らかの措置を」

2025.07.31(木) 18:45

ガソリン税の暫定税率が廃止された場合について、宮下知事は地方の減収分に対し国が何らかの措置を講じる必要があるという見解を示しました。

ガソリン税の暫定税率を巡っては、与野党が2025年内に廃止することで合意しています。

宮下知事は、青森県内では車を使って生活している人が多いことから評価できるとしました。

その一方で。

【宮下知事】
「税収を減らすということは、結果的に地方の政府支出を減らさざるを得ないということは、総需要が減るわけだから、経済にとってはマイナスになるということがあり得るので、地方税収の減ということについては、国は何らかの措置をしなければいけないだろうと思っています」

青森県の試算では、ガソリン税の暫定税率が廃止された場合、県と市町村でおよそ6億円の減収になると見込まれています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。