きのう午後11時15分ごろ青森県東方沖を震源とする地震があり八戸市で震度6強、おいらせ町と階上町で震度6弱を観測するなど県内各地で大きな揺れとなりました。
震源の深さはおよそ50キロ、マグニチュードは7.5と推定されています。
太平洋沿岸には一時、津波警報が出され午前0時ごろにむつ小川原港で40センチ午前1時ごろに八戸港で40センチの津波を観測しました。
県によりますと午前8時現在県内ではこれまでに22人がけがをしたほか、住宅など合わせて14件で建物への被害が出ています。
また、東北町乙供の国道394号で道路の一部が陥没し、軽乗用車が巻き込まれる被害も出ました。
七戸町では水道管が破裂し、一部の地区で断水が続いています。町では2カ所に給水所を設置して対応しています。
JR東日本によりますと始発から運転を見合わせていた東北新幹線の新青森・盛岡間は午後3時ごろに運転を再開する見込みです。
また、青い森鉄道の青森・八戸間もこのあと正午ごろから運転を再開する予定です。















