県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

産業の創出や若者の定着に向けて むつ市や銀行など産学官金で連携

2025.08.26(火) 18:45

むつ地域の新しい産業の創出や若者の定着に向けて、むつ市や青森みちのく銀行など産学官金の4者が、連携協定を結びました。

青森みちのく銀行本店で行われた締結式では、むつ市の山本知也市長、むつ商工会議所の内田大輔会頭、青森みちのく銀行の石川啓太郎頭取、そして青森大学の澁谷泰秀学長の4人が協定書に署名しました。

むつ市では大手企業の撤退による産業基盤の縮小などが課題となる一方で、2022年には市内初の4年制大学として青森大学むつキャンパスが開設されるなど、若者の地域定着に力を入れています。

今後は4者それぞれの特性を生かして、大手と地域の企業を結びつけ、防衛やエネルギーといった自治体の将来を担う産業分野での雇用拡大や、人材の県内定着を図ります。

【むつ市 山本知也市長】
「18歳から22歳の若年層が青森県、特にむつ市にいかにとどまっていただけるかに、これからも力を使っていかなければいけないと思いますし、地域の企業と大手企業が一緒になって成長していける、描ける姿を今から準備しておく必要がある」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。