県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

平川市・長尾市長 30日に辞職 現在の体力で市長の重責を全うできない

2025.11.19(水) 18:45

平川市はきょう、長尾忠行市長が30日をもって辞職すると発表しました。

【平川市 古川洋文副市長】
「(長尾市長が)元気な頃を私は知っていますのでその頃に比べるとかなり疲れているというか体力が落ちているなという認識はしています」

きょうは古川洋文副市長が会見を開き、長尾市長の辞職について説明しました。

市によりますと、長尾市長は、9月ごろから体調不良を訴え、先月27日から今月13日まで治療のため、弘前市内の病院に入院していました。

退院後は、自宅療養しながら公務復帰を目指していましたが、「現在の体力、気力では市長の重責を全うできない」と判断し、30日をもって辞職することを決めたということです。

長尾市長は2014年に初当選し、現在、3期目の途中でした。

今後、あすから50日以内に市長選挙が実施されます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。