新品のランドセルが濡れないように…。
こちらでは水たまりをジャンプ!
ドキドキとワクワクが混ざった新生活のスタートです!
【山本和華奈リポート】
「あいにくの雨の中ですが、ピカピカのランドセルを背負った新1年生が元気に登校しています。これから入学式が始まります」
青森県内多くの小中学校で7日、入学式が行われました。このうち青森市の大野小学校でも入学式があり、新1年生たちが家族と記念撮影をしていました。
大野小学校では2026年度、71人の児童が入学しました。初めて令和生まれの小学生が仲間入りをします。
相馬克典校長は、「これからたくさん楽しいことがあります。知恵深く、優しく強い大野の子になってください」と新入生を激励しました。
【新1年生】
(Q.運動何頑張りますか)「ドッジボール」
(Q.ドッジボール好き)「うん」
(Q.友だち何人作りたい)「100人」
(Q.将来の夢は)「アイス屋さん」
青森県教育委員会によりますと、公立小中学校の入学式は7日がピークで、小学校198校、中学校123校で行われたということです。














