県内の最低賃金が千円を超えるのは初めてです。
【青森労働局 角井伸一局長】
「これは中小企業にとっては大変だという声は聞かれるのですけれども」「県内は人口流出で人手不足感が強いと聞いていますのでそういった意味でも労働者にとって魅力ある働きやすい職場づくりのきっかけとしていただければと考えています」
青森労働局が小規模事業所を対象に行った調査では今回の改定によりおよそ17万人の労働者のうち32.1パーセントが引き上げの恩恵を受けるといいます。
【青森労働局 角井伸一局長】
「青森県の物価が大体3~4%上がっています今回の最低賃金76円引き上げは約8%になりますのでそういった意味では最低賃金近傍で働く方にとっては非常に助かる数字かと考えています」
労働局などでは事業所向けの相談を受け付けています。
【青森労働局 角井伸一局長】
「各種助成金の説明もございますので困ったことがありましたら遠慮なく労働局なり労働基準監督署に来ていただければと考えています」
賃上げに関する相談は働き方改革推進支援センターでも。
今年度、こちらのセンターに寄せられた最低賃金の引き上げに関する相談は80件と前の年度の同じ時期に比べ2割ほど増えています。
【青森働き方改革推進支援センター 鈴木俊逸センター長】
「中小企業事業主の皆様からご相談いただいているとこでですが、かなり引き上げ額が今回は大きくなり早めの対応を検討している事業所が増えています」
ケースによっては所属する社会保険労務士が直接事業所に赴き相談に応じています。
【青森働き方改革推進支援センター 鈴木俊逸センター長】
「国が行う各種支援策についてのセミナーやコンサルティングを実施しています中小企業の事業主の皆様にはぜひご活用いただければと思います」
過去最大の上げ幅で千円を超えた最低賃金。中小企業に対する支援の充実も求められています。
















