【茨城県神栖市 木内敏之市長】
「ようこそ神栖へ、お越しいただきました」「J2への昇格誠におめでとうございます」
1月から茨城県神栖市でキャンプを行っているヴァンラーレ八戸。セレモニーではJ2クラブとして歓迎を受けました。
選手を代表してあいさつした佐藤碧選手は・・・。
【ヴァンラーレ八戸 佐藤碧選手】
「チームは今年J2初挑戦の年で、難しい試合も増えると思いますが」「キャンプで得た学びを存分に発揮して良い結果を残せるよう全力で取り組みたいと思います」
【中井友紀アナウンサー】
「この整備された緑の天然芝の上でこれからトレーニングマッチが行われます」
この時期の雪国では難しい天然芝でのプレー。この日は地域リーグのクラブとトレーニングマッチを行い実戦形式で調整を行いました。
存在感を見せつけたのは新たに加入したナイジェリア人フォワードのイスマイラ。抜群のスピードでゴールに迫るシーンがありました。
イスマイラはコーナーキックからのこぼれ球に素早く反応しヘディングでゴールを決めるシーンも。
【ヴァンラーレ八戸 イスマイラ選手】
(Q.速いですね)「う~ん、一番速い」
(Q.ゴールを決めた)「たぶん、もっともっと」
(Q.もっとできる、もっと点数取れる?)「はい」
(Q.楽しみにしています)「ありがとうございます」
【トレーニング】
「(交わされて)打たすな。一真~!」「もうちょい、もう半歩、離れない!ナイスディフェンス」
【ヴァンラーレ八戸 高橋勇菊監督】
「あの一歩がとか、あの一本が、で後悔しないように」
高橋勇菊新監督はこれまで通りの粘り強い守備に合わせ、自分たちでワンチャンスを作り出すサッカーを目指します。
【ヴァンラーレ八戸 高橋勇菊監督】
(Q.粘り強くなるために相当今選手鍛えている感じですか)「そうですね」「優しいので僕も(笑)もうちょっと厳しくやっていこうかと思っています」
(Q.本当かどうか、あとで選手に確認します)「優しいでしょう、聞いてみてください」
【ヴァンラーレ八戸 澤上竜二選手】
(Q.トレーニングメニューどうですか)「全然優しいです、足りないぐらいです」
(Q.正直に言ってください、結構きついですか)「はい」
八戸の新シーズンの開幕戦は8日午後2時から。アウェーで栃木SCと対戦します。














