県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

海上自衛隊大湊地区隊 一部を改編 部隊集約「大湊艦隊基地隊」を編成

2026.03.24(火) 18:45

むつ市にある海上自衛隊大湊地区隊の一部が改編されることになり、部隊改編行事が行われました。

大湊基地で行われた部隊改編行事には、関係者およそ50人が出席し、看板を新しく掛け替えました。

【海自大湊艦隊基地隊 天野晋介司令】
「目の前の課題の本質を見極め各自のスキルや能力を最大限に発揮してどのように対応できるのかプロフェッショナルとして考えてそれぞれが積極的に行動することを期待する」

大湊地区隊には施設警備などをする「大湊警備隊」と施設管理などをする「大湊基地業務隊」がありましたが、改編に伴い2つの部隊の任務を集約した「大湊艦隊基地隊」を新たに編成しました。

これにより、ロジスティックス支援などに関する連絡調整窓口が一本化され、各部隊のニーズにより迅速・円滑に対応できる態勢を構築します。

また、これまで大湊地区隊に所属していた護衛艦「はまぎり」が横須賀地方隊に転籍し大湊地区隊所属の護衛艦は8隻から7隻となりました。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。