「八戸市から18時間かけてやってきた吹奏楽部員たち。センバツに向けて応援歌9曲中7曲を一新しました。アルプスから選手たちに声援を届けます」
先制するも同点に追いつかれた光星の3回ウラ。2アウトながらランナー2塁と勝ち越しのチャンス。
打席には双子の兄、5番新谷契夏。
この一打で1点を勝ち越します。しかし再び同点に追いつかれる展開。
4回ウラフォアボールにバントを絡めランナーを得点圏へ。前の試合ホームランの菅沼が打席に入ります。追い込まれてからの3球目でした。
この試合、三度目のリードを奪います。
しかし5回からはキャプテン北口が登板その2イニング目。滋賀学園の下位打線相手にデッドボールでランナーを溜めるピンチ。
2アウトながら満塁でラストバッター土井。
三遊間をやぶるタイムリー。光星、この試合初めてリードを許します。
取られたら取り返すのがこの試合。そのウラ1アウト2、3塁で前の打席タイムリーの菅沼。
今度は同点に追いつく犠牲フライ。4対4とします。
8回の北口。この試合初めて滋賀学園打線を3者凡退で退けると、試合を決定づける一打を菅沼が放ちます。
1、2塁のチャンスで初球。
この日3打点目となるタイムリーでエース北口に大きな1点を授けます。
9回2アウト。ベスト8まであと1つ。しかし一打出ると同点のピンチ。
北口か。滋賀学園3番、吉森か。
光星がセンバツ14年ぶりのベスト8進出を決めました。
八戸学院光星の皆さん、センバツ14年ぶりのベスト8おめでとうございます。準々決勝の相手は愛知の中京大中京。
27日午前8時半、試合開始予定です。14年前も2回戦の相手が滋賀、ベスト8が愛知で、結果は準優勝。
この先も快進撃を期待しています。















