護衛艦「はまぎり」は、1996年3月からむつ市の大湊港を母港として防衛警備に当たってきました。
3月23日付で横須賀に司令部を置く第9水上戦隊に編成替えとなり、母港も横須賀港に転籍となりました。
4月1日は大湊港でセレモニーが行われ、稲田丈司大湊地区総監が送別の言葉を述べた後、勝原慧艦長が出港を報告しました。
【護衛艦「はまぎり」 勝原慧艦長】
「横須賀に転籍した後も、大湊・むつ市との絆を大切に横須賀でも同じように地元の皆さんとの信頼関係を構築して絆を築いていけるように、これからも任務・訓練に精進してまいります」
この後「はまぎり」は、乗組員およそ170人を乗せ、隊員たちが見送る中、横須賀港に向けて出港しました。
「はまぎり」の転籍によって、大湊基地配備の護衛艦は8隻から7隻となりますが、「はまぎり」の隊員は大湊基地に残るため、隊員数およそ2930人は維持されます。















