県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県警プロジェクトチーム 行政と連携してクマ駆除へ

2026.05.15(金) 18:45

青森県警察本部はクマを駆除するためのプロジェクトチームを立ち上げました。プロジェクトチームの運用は、全国で5番目です。

県警察学校で行われたプロジェクトチームの発足式には、メンバーなど17人が出席しました。

プロジェクトチームは、人の生活圏にクマが出没した時に市町村で緊急銃猟をするかどうか決まっていない時や、ハンターの確保が難しいときに駆除のために出動し、市町村と連携して対応します。

プロジェクトチームは1班4人態勢でライフル銃やクマ撃退用ポールを使ってクマの駆除にあたるということです。

【青森県警察本部 奈良宗典プロジェクトチーム長】
「県民の皆様の生命・身体を守るため、本プロジェクトチームを適切に運用してまいりたいと思います」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。