七戸警察署の木村智署長から、感謝状とドッグフードが贈られた8歳の雄のシェパード「ジョン3号」と指導手の小山田松男さん。
「ジョン3号」は5月2日、住所不定無職の54歳の男が七戸町内の倉庫に侵入した建造物侵入事件の現場に出動し、犯人に由来する臭いを嗅ぎ現場から80メートルほど離れた森林まで導きました。
そして森林の中に隠れていた犯人に一直線に突進。男の逮捕につながりました。
【指導手 小山田松男さん】
「どういう事案でも、突発的な出動になるので、前回の内容とかを踏まえてまた一回一回ごとに研究して、成果を出せるようにしていきたい」
普段は穏やかな性格という「ジョン3号」。2025年に審査に合格した嘱託警察犬で、3回目の出動でのお手柄となりました。















