【阿部剛瑠】
「地震発生から24時間がたちました。子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました」
このうち、階上中学校では、バスや保護者の送迎で学校に向かう生徒の姿が見られました。
26日は午前中までの短縮授業となります。
学校では、体育館の窓ガラスが割れたり、ドアのパーツが外れたりする被害がありました。
また、入り口にある時計は地震発生当時の時間を指したまま止まっています。
【階上中学校校長 太田成人さん】
「きょうの様子を見ると落ち着いて登校できているので、普段通りかなと思っています」
「丁寧な避難をして自分の命を最終的には守っていこうというところを子どもたちには伝えていきたいなと」
この地震によるけが人は午前9時現在で10人、建物被害は367棟に上っています。















