県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

JR蟹田駅の利便性が向上 こ線橋を渡らず乗降可能に

2026.08.03(月) 18:45

JR蟹田駅を発着するすべての旅客列車についてきょう(3日)からこ線橋を渡らずに乗降できるようになりました。

外ケ浜町にあるJR津軽線の蟹田駅では、きょうの始発からすべての旅客列車が改札口のすぐ前にある1番線で発着するようになりました。

【赤平春菜記者】
「蟹田駅を利用する方は、きのうまで跨線橋を渡って降りた2番線で発着する列車を利用していたんですけれども、きょうからは改札を通ってそのまま列車に乗り込むことができるようになりました」

JR津軽線の蟹田以北は2022年8月の大雨被害により運休を余儀なくされ、来年(2027年)4月の廃止が決定しています。

発着番線の変更は2025年6月、JRや自治体など4者が自動車交通への転換に向けた基本合意書を締結した際に、町が強く要望したことで実現しました。

【地元の人】
「やっと1番線になった。足腰弱くなってきて。みんな楽しみに待っていました」
「あの階段上るにもみんなやっとだしね」

【JR東日本青森事業本部 菅原賢マネージャー】
「大きな荷物を持つ観光でいらっしゃったお客様も乗り換えがスムーズにできるようになって利便性が向上したということで、地域の皆様のためになったと考えております」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。