県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

ミャンマーからの留学生6人が修了 八戸工業大学の技能エンジニアプログラム

2026.09.24(木) 18:45

八戸工業大学では外国人に技能を学んでもらう独自のプログラムを実施しています。5期生の修了式が行われ、ミャンマーからの留学生6人が巣立ちました。

23歳から29歳までの6人が出席した修了式では、船﨑健一学長が留学生の代表者に修了証を手渡しました。

6人は4月から半年かけて大学の自動車整備コースと建設コースでそれぞれ学び、国が設けている特定技能1号試験に合格しました。

この試験に合格するとビザが切り替えられ、日本の企業で働くことができるようになります。

6人全員就職が決まっていて、そのうち5人は県内の企業に就職し、それぞれ学んだ技能を生かします。

【ミャンマーからの留学生】
「日本語を勉強しながら、アルバイトをしながら、ちょっと大変だったと思います」
「一生懸命頑張って仕事をしたいと思います」

八戸工業大学は、製造業や建設業などなり手不足が深刻な業界の課題解決を図ろうと、「外国人特定技能エンジニアプログラム」を2024年度に設けました。

これまでに留学生40人ほどが学び、国内の企業に就職しています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。