県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

弘前市も幹線農道の除雪開始 「園地で状況を確認して」

2025.01.23(木) 18:45

大雪のため、リンゴ園では幹や枝が折れる被害が出ていることから、弘前市も通常より1カ月前倒しして、幹線農道の除雪作業を始めました。

対象の幹線農道は全部で76キロです。このうち、弘前市大森の農道では、ロータリー車が降り積もった雪をかき出していました。

例年、幹線農道は2月中旬から下旬にかけて除雪することになっていますが、これ以上リンゴの木の被害を増やさないよう作業を1カ月前倒ししました。除雪により生産者が園地に入りやすい環境を整えます。

【弘前市農村整備課 竹谷新一課長補佐】
「生産者さんも、いろいろとご不安に思っているところもあると思っているんですけど、まず園地の方に出向いていただいて、状況を確認して、雪が積もっていれば雪を下ろしていただいて、引き続き作業の方に取り掛かっていただければと思います」

弘前市は、業者との調整が済み次第、順次、除雪作業を進めることにしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。