県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森・西目屋村の雪室リンゴ 完全雪室状態で出来良し

2025.03.04(火) 18:45

例年にない良い出来と自信を深めています。西目屋村で雪室リンゴが掘り起こされました。

西目屋村の道の駅「津軽白神」では、15年前から雪室リンゴを作っています。2025年は1月31日に180箱1万玉のサンふじを雪で覆いました。

過去にはかぶせた雪が溶けてしまい、雪を追加することもありましたが、2025年は完全な雪室状態で1カ月が経ちました。

4日、ブルドーザーで固くなった雪が取り除かれ、仕上がりを確認しました。

【西目屋村 桑田豊昭村長】
「うん、良い良い、うまくできた、うまくできた、ちょうど良い」

【ブナの里白神公社 角田克彦事務局長】
「酸味もまろやかになり甘味も引き立つ、今まで以上の雪室リンゴに仕上がっていると思います」
「ぜひ皆さま、道の駅津軽白神に足を運んでいただければと思います」

道の駅津軽白神で5日から販売するほか、3月中旬には、スーパーいとく全店で販売されます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。