県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

小学校などのスクールゾーン 全国一斉に取り締まり

2025.04.15(火) 11:45

春の全国交通安全運動に合わせて、小学校などの通学路を対象に全国一斉に警察による取り締まりが行われました。

【警察】
「スクールゾーンの取り締まりをしておりまして、許可書はお持ちですか」

このうち、青森市中佃の佃小学校と佃中学校の通学路にあるスクールゾーンでも、子どもをはじめとする歩行者の安全を確保するため、取り締まりが行われました。

スクールゾーンでは登下校の時間帯、許可書を持たない車の通行が禁止されています。

違反すると、普通車は反則金7000円と違反点数2点が科されます。

【青森警察署 堀井慎一郎警部補】
「特に通学路をはじめとする住宅地とか、公園付近とか、そういうところでは、もっともっと安全に運転するように周囲に目を光らせて運転をしていただきたい」

青森県内では、2024年までの10年間に、歩行中に死傷した人は7歳が85人と多くなっています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。