県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県教委の男を懲戒免職 元同僚の自宅に侵入

2025.05.13(火) 18:45

同僚だった女性の自宅に不正に合鍵を作って侵入したとして、有罪判決を受けた青森県教育委員会の男が、13日付で懲戒免職処分となりました。

懲戒免職処分となったのは、元西北教育事務所長で、県教育委員会職員福利課の加藤寛隆被告(57)です。

加藤被告は2月、不正に作成した合鍵を使って青森市の住宅に侵入した罪に問われ、8日に懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受けました。

県教育委員会は13日、加藤被告を懲戒免職処分にしたことを発表し陳謝しました。

県の聞き取りに加藤被告は、被害者に対して「軽率な行動により恐怖心や不安な気持ちを抱かせてしまった」「大変申し訳なく思う」と話しているということです。

【県教育委員会 風張知子教育長】
「たった1人の行いが、真面目にやっている先生方や職員の信頼を損ねるものでございますし、その自覚を機会があるごとに促していくしかない」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。