県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「アップルトレイン」 東北新幹線で県産リンゴを首都圏へ

2025.11.28(金) 18:45

来月から始まる観光キャンペーンなどをPRします。東北新幹線を使って県産リンゴが首都圏へと運ばれました。

新幹線の荷物輸送サービス「はこビュン」を使い初めて行われた県産リンゴの大口輸送、その名も「アップルトレイン」。

新青森駅に到着した新幹線に次々と積み込まれたのは県産の「サンふじ」と「王林」です。

【木邨将太アナウンサー】
「はやぶさの1号車の車内に新青森駅からはリンゴ50箱が積み込まれました。途中八戸から5箱が追加され、55箱が首都圏へと送られます」

アップルトレインは来月から始まる青森県・函館観光キャンペーンと「青森りんご植栽150周年」をPRするため、JRが主体となって企画されました。

青森市出身新青森駅の吉田和男駅長は。

【新青森駅 吉田和男駅長】
「私も王林大好きなんですけれどもおいしい青森リンゴを味わっていただいて、冬の青森に来ていただいてリンゴの他にも多くのおいしいものいっぱいありますので来ていただきたいと思います」「出発進行~!」

県産リンゴを積んだ新幹線は正午前に東京駅に到着し、リンゴは駅の利用者に無料で配られたということです。

また、あす横浜駅で行われる観光キャンペーンのPRイベントでもプレゼントされるということです。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。