県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

馬のしっぽ作りが難しい 青森ヒバ香る えとの置物作り

2025.12.05(金) 18:45

来年のえと、「午」の置物作りが、風間浦村で盛んに行われています。

風間浦村の村口産業の工房では、先月中旬に始まった来年のえと「午」の置物作りが最盛期を迎えています。

職人が糸のこぎりを使って厚さ3.4センチの板を、馬の形に切り抜いた後、工具で目としっぽの穴を開け、丁寧にヤスリをかけることで、美しい青森ヒバの木目とともに、愛らしい表情が現れます。

高さ8.5センチと6.5センチの親子をイメージした大小2体の馬は、ヒバの爽やかな香りも楽しむことができます。

【村口産業 蝦名千雪さん】
「馬のたてがみとヒバのかんなでしっぽを作るのが難しかったです」「玄関や居間に飾ってヒバの香りを楽しんでもらいたい」

村口産業では来月上旬までに200セット以上を制作する予定です。

置物は、工房に併設している直売所のほか、オンラインショップ、青森市とむつ市の土産物店でも販売されています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。