県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

今季最長・最強寒波の影響続く 大雪のピークは25日朝にかけて

2026.01.24(土) 18:05

今シーズン最長・最強寒波の影響で県内は24日も大雪となっていて交通機関に影響が出ています。

午後5時現在の積雪は青森市で124センチ 平川市碇ケ関で83センチなどとなっていて平年の1.5倍から2倍ほどの雪が積もっています。市民はきょうも朝から雪かきに追われました。

【青森市民】「ここ何日も朝から晩まで休みなく流雪溝があるがみんな(雪を捨てて)集中してしまうので流れが止まってしまって大変ですけども。青森ですから仕方ないですよね」
【青森市民】「あと何日か続くということだったので引き続き頑張っていこうと思います」

この影響で青森空港を発着する全日空の伊丹便と千歳便で合わせて3本が欠航となりました。またJR奥羽線の弘前・大館間と五能線の弘前・深浦間、弘南鉄道大鰐線が終日運転見合わせ。JR津軽線と青い森鉄道の青森・野辺地間が25日まで運転見合わせとなっています。

24日夜から25日朝にかけてが大雪のピークになると見込まれていて、25日午後6時までに予想される24時間降雪量は多い所で津軽と三八上北の平地で40センチとなっています。気象台は交通障害などに注意、警戒を呼び掛けています。
県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。